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2025 モバイルゲームの動向:業界の視点
2024年は、モバイルゲーム業界にとって安定と基本回帰の年となりました。開発者やパブリッシャーは、新しいジャンルのタイトルをリリースするのではなく、自らの得意分野における成功したライブタイトルに優先的に注力する傾向が強まりました。この戦略により、2024年の市場は大きく変化し、ロングセラータイトルの記録的な成長を促しました。また、成長を獲得するためには、確立されたIP(知的財産)や強力なブランドが不可欠となっています。 -
2025 モバイルゲームの動向:Unityの視点
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Made with Unity ゲーム:2024 年 8 月の振り返り
先月は Unity で制作された素晴らしいゲームが多数リリースされました。8 月のスタートに合わせて、皆さんが Steam キュレーターページリスト「Bad Drivers(運転下手)」に投票してくれました!当社のページですべてのゲームのリストをチェックし、見逃しているものがあれば教えてください。 -
Coatsink が『Ready, Set, Cook!』のウェブ読み込み時間を 25% 短縮できた理由
『Ready, Set, Cook!』は、『Jurassic World Aftermath』や『Transformers: Battlegrounds』の Coatsink が制作した Messenger 向けの協力型レストラン経営ゲームです。モバイルウェブ開発への初挑戦を通して、同社が学んだことをご紹介します。 -
Made with Unity ゲーム:2024 年 7 月の振り返り
2024 年 7 月に Unity を使って制作され、早期アクセスまたは正式リリースされたゲームの中から、できる限り多くをご紹介します(すべてを網羅したリストではありません)。 -
『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」と「自動化」にあり
Unityを採用し、制作された『ドラゴンクエストモンスターズ3』。今作の特徴は、登場する「モンスター種類の多さ」にあります。約500種類という大量の3Dモンスターたちを生み出し、管理した苦労や工夫をうかがい、Unityを活用した制作の効率化とクオリティ向上のヒントをいただきます。 -
Made with Unity ゲーム:2024 年 6 月の振り返り
今月はそれはもう大変な 1 か月でした。制作発表、デモ、ニューリリースまで、6 月に Unity で制作されたゲームには見どころがたくさんあります。 -
シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由
2023年11月、「桃太郎電鉄」シリーズの最新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』がリリースされ、その制作にはコンシューマーゲームとしての「桃鉄」では史上初めて、Unityが導入されました。 -
『呪術廻戦 ファントムパレード』は、いかに“神を細部に宿した”のか?Unityで「史上最高峰の2Dグラフィック」に挑戦した開発環境
2023年11月、テレビアニメ『呪術廻戦』初のスマートフォンゲーム、『呪術廻戦 ファントムパレード』がリリースされました。制作を手掛けたのは、『戦国炎舞 -KIZNA-』や『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』などのヒットゲームを世に送り出してきた、株式会社サムザップです。 -
Kluge Interactive が『Synth Riders』を Apple Vision Pro に移植した方法
没入型リズムゲームの『Synth Riders』は、2019 年に Steam VR と Meta Quest で発売され、その後 Apple Vision Pro を含む多数のデバイスに移植されました。同社のチームは visionOS 向け混合現実(MR)開発を通して、以下のことを学びました。