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Luaと自作ビューアで作り込んだ『ヘブンバーンズレッド』の裏側──Unityの拡張性を活かすWright Flyer Studiosの開発メソッド
リリースから3日で100万ダウンロードを達成し、多くのユーザーを楽しませている『ヘブンバーンズレッド』開発チームに、開発のいきさつから、ストーリーやフィールド設計におけるこだわりなど、Unity上でLuaや自作ビューアなどを活用した、このゲームならではの開発メソッドを伺った。 -
柔軟なサーバーホスティングで拓かれたマルチプレイヤーゲームのさらなる可能性。『スーパーボンバーマン R オンライン』チームに聞く、Multiplay&Matchmakerの活用
同時プレイを支えるサーバーホスティングに Unity Multiplay、マッチングサーバーは Unity Matchmakerで構築して最大64人の同時対戦を実現している『スーパーボンバーマン R オンライン』。Unity Multiplayや Unity Matchmakerを導入したきっかけや利点を伺った。 -
『ABEMA』がUnityで叶えたかった視聴体験──Nintendo Switch版アプリ開発チームが見据えるライフスタイルの未来とは?
動画配信サービス『ABEMA』の Nintendo Switch™向けアプリの開発にはUnityが使われている。「ゲーム市場へのリーチやバーチャル空間でのサービス展開などを見据えての選択だった」と語る、開発を率いた株式会社サイバーエージェントに詳しい導入背景や活用した所感、今後の展望について伺った。 -
開発期間は「半年未満」…21万人を集めた東京ゲームショウVR 2021を支えたUnity活用事例
2021年に史上初めて仮想空間上でも開催した東京ゲームショウでは、Unityを用いて VR空間上に設置された企業ブースをのべ21万のユーザーが巡り、ゲームの最前線に触れた。仮想空間上での開催という壮大なチャレンジと、Unityが担った役割について伺った。 -
Unityによる“素早く試せる”映像制作だからこそ目指せたクオリティ。『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』PVの裏側
スマホ向けアプリゲーム『SHAMAN KING ふんばりクロニクル』のプロモーションビデオの制作に際して、プリレンダーによるワークフローにUnityを一部組み込み、プロセスの効率化と緻密な絵作りを実現した制作担当の StudioGOONEYSに、Unityを導入した理由や利点、新機能の感想などを伺った。 -
独特な美しいグラフィックを作り上げるために。『NieR Re[in]carnation』開発チームはUnityをどう活用したのか?
2021年2月より配信されている、退廃的で美しい世界観が特徴のアクションRPG『NieR Re[in]carnation』の開発を担当したアプリボットに、どのように質の高いグラフィックとパフォーマンスを両立させたのか、開発における苦労やUnityの活用方法を伺った。 -
バーチャルプロダクションは、いかにして映像表現を変えるのか──東映が取り組む新時代のキャラクターショー『産直シアター』制作の現場から
日本屈指の映像制作会社である東映は、なぜバーチャルプロダクションを導入したのでしょうか。その挑戦の現在地と展望を伺いました。 -
質とスピードを両立する映像制作を実現!Volcaの事例にみるUnityの可能性
Unityを制作の基盤に置くCGプロダクションのボルカに、ベネッセコーポレーションが提供する小学生向けの通信教育『チャレンジタッチ』の販促DVD映像の制作におけるUnityの利点や活用の展望を伺った。 -
標準機能とアセットを駆使し、広大な3D世界を構築。『ルーンファクトリー5』開発チームのUnity活用
広大なファンタジー世界で冒険や生活、恋愛などを楽しめる Nintendo Switch向けのファンタジー生活ゲーム『ルーンファクトリー5』では、グラフィックやゲームシステムに Unityの標準機能やアセットストアが活用されている。開発における苦労や活用した機能・アセット、Unityの利点について開発を担当したハイドに伺った。 -
効率化によって広がる創造の可能性。初めてのUnity開発を『CLAP HANZ GOLF』制作チームが振り返る
2021年4月よりApple Arcadeで配信されているゴルフゲーム『CLAP HANZ GOLF』。同社にとってモバイルゲームの開発は今回が初めてだったというクラップハンズに、Unityの導入理由や利点、開発において苦労した点、ゲーム制作の変化について伺った。