-
『Greak: Memories of Azur』のAndroid移植版における操作性、メモリ、ビルドサイズの最適化
2021年8月、Naveganteは『Greak: Memories of Azur』を次世代コンソールおよびPC向けに、オンラインと店頭の両方で同時に発売しました。この4年間、チームはコミュニティとの距離を保ちつつ積極的に交流を続け、受賞のニュースやライセンス展開などを共有し、ゲームの枠を超えてIPを拡大してきました。 -
フランケンシュタインバイク(寄せ集め自転車)から着想を得た『Wheel World』
-
『Fretless: The Wrath of Riffson』音楽を基盤とした戦闘システムの作り方
Ritual Studiosの共同オーナーであるJeff Linville氏とMaximilian Lubbers氏が、『Fretless: The Wrath of Riffson』でFMOD for Unityを活用し、独自の音楽ベースの戦闘システムをどのように作り上げたかを紹介します。 -
「Deliver At All Costs」の完全に破壊可能な世界を徹底解説
街中を爆走して、目の前のものを何もかもぶっ壊してみたい――そんな夢を見たことがない人はいないはず。 それこそが、Far Out Gamesが開発しコナミが発売する新作アクションゲーム『Deliver At All Costs』の基本コンセプトです。プレイヤーは宅配業者のウィンストン・グリーンとなり、普通では考えられない荷物を受け取り、それを目的地まで届けるために、あらゆるものを破壊しながら突き進みます。 -
Prison Boss ProhibitionのVRクラフティングの混沌の世界へ
Prison Boss Prohibitionの制作に着手したとき、TREBUCHETのチームは単なる続編を作りたいとは思っていませんでした。彼らが目指したのは、さらなる進化でした。オリジナルのPrison Boss VRは、牢獄の中にユーモアと身体的な動きを持ち込んだ作品でしたが、新章では監獄の扉を打ち破り、プレイヤーを禁酒法時代の活気あふれる「ニュー・ヨーク・シティ」の世界へと放り込みたかったのです。クラフト要素は引き続き中心に据えつつも、この変化により、混沌とした協力プレイや予測不能な派閥、違法な商品、そしてもちろん「卵」がさらに増えることになりました。 -
『Thrive: Heavy Lies the Crown』におけるカスタム植生システムによるパフォーマンス最適化
Zugalu Entertainmentは、革新性、ノスタルジー、商業的魅力を融合させたゲームを生み出すことを目的として2014年に設立されました。過去11年間で、『Epic Food Fight』や『Technolites』、『Chronique des Silencieux』、『Sovereign Syndicate』などのタイトルをリリースしています。 -
『ENA: Dream BBQ』のシュールな世界観を形作る、対話型ビデオレイヤリング
『ENA: Dream BBQ』は、Joel Gによるカルト的人気を誇るアニメーションWebシリーズを、シュールなインタラクティブアドベンチャーゲームとしてアレンジした作品です。プレイヤーは主人公のENAとなり、謎めいたボスを探しながら、奇妙なテクスチャやさまざまな技法が入り混じった不思議な世界でミッションをこなし、個性的なキャラクターたちと出会っていきます。 -
『Into the Dead: Our Darkest Days』におけるPikPokのリアルタイムライティング環境の舞台裏
PikPokのプログラマーとライティングアーティストが、Unity 6のHigh Definition Render Pipeline(HDRP)を活用して、『Into the Dead: Our Darkest Days』のためにダイナミックでリアルタイムなライティング環境をどのように構築・最適化・実装したのかをご紹介します。 -
「despelote」のクリエイターが語る、ナラティブゲームデザインで大切なこと
Unityで制作された『despelote』は、2025年でもっとも魅力的なゲームのひとつです。本作は、2002年FIFAワールドカップ出場を決めたエクアドルの歴史的瞬間を、子どもの視点を通してノスタルジックに描いています。今回私たちは、ゲームデザイナー兼プログラマーのフリアン・コルデロ氏にインタビューし、『despelote』の開発秘話や、“記憶のように感じられる”本作の意図的なデザインについて話を伺いました。 -
Steam Next Festやその他のイベントでの必見デモ
6月はゲーム業界にとっていつもワクワクする時期です。ここ数週間は、さまざまな発表やアップデート、ニュースで盛り上がりました。今回は、最近話題になった主なイベントや、注目を集めているUnity製ゲームを簡単に振り返ってみましょう。