-
Coatsink が『Ready, Set, Cook!』のウェブ読み込み時間を 25% 短縮できた理由
『Ready, Set, Cook!』は、『Jurassic World Aftermath』や『Transformers: Battlegrounds』の Coatsink が制作した Messenger 向けの協力型レストラン経営ゲームです。モバイルウェブ開発への初挑戦を通して、同社が学んだことをご紹介します。 -
『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」と「自動化」にあり
Unityを採用し、制作された『ドラゴンクエストモンスターズ3』。今作の特徴は、登場する「モンスター種類の多さ」にあります。約500種類という大量の3Dモンスターたちを生み出し、管理した苦労や工夫をうかがい、Unityを活用した制作の効率化とクオリティ向上のヒントをいただきます。 -
シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由
2023年11月、「桃太郎電鉄」シリーズの最新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』がリリースされ、その制作にはコンシューマーゲームとしての「桃鉄」では史上初めて、Unityが導入されました。 -
『呪術廻戦 ファントムパレード』は、いかに“神を細部に宿した”のか?Unityで「史上最高峰の2Dグラフィック」に挑戦した開発環境
2023年11月、テレビアニメ『呪術廻戦』初のスマートフォンゲーム、『呪術廻戦 ファントムパレード』がリリースされました。制作を手掛けたのは、『戦国炎舞 -KIZNA-』や『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』などのヒットゲームを世に送り出してきた、株式会社サムザップです。 -
6 人のチームが『LEGO® Builder’s Journey』をわずか 3 か月で Apple Vision Pro に移植した方法
Apple Arcade で最初にリリースされた Light Brick Studio の没入型マルチプラットフォームパズルゲーム『LEGO Builder's Journey』は、着実に勢いを増しています。空間コンピューティングの新時代を受け入れ、このタイトルを Apple Vision Pro に移植した Light Brick Studio が学んだこととは? -
Subcult Joint は『Cookie Cutter』で 2,000 以上のスプライトシートと 10,000 以上の 2D ライトをどのように上手く管理したか
Subcult Joint が 2D ツールを使用し、さらに開発の最終段階で Unity バージョンをアップグレードすることで、この斬新な格闘ゲームにもたらした新たな可能性についてご紹介します。 -
Unityを活用したチーム全体での効率的な分業体制により、スケジュール厳守の状況下でも作品の世界観を損なわずに期日通りの開発を実現
累計発行部数2800万部を突破し(2023年9月現在)、2022年にはテレビアニメ化もされた人気サッカー漫画『ブルーロック』のゲーム化プロジェクトに、同社はUnityの採用を決定。プロジェクトのキックオフから「2022年11月開催のワールドカップに間に合わせる」というスケジュール厳守の状況下にもかかわらず、独自のアドベンチャーシステムを実装して、作品の世界観を活かしたゲームに仕上げることができました。 -
ゲームクリエイターのための3D都市モデルデータ活用入門
PLATEAUの3D都市モデルについての基礎知識や、それらを活用したゲーム制作の方法やメリットをまとめました。また、3D都市モデルの開発コンテスト「PLATEAU AWARD 2022」の受賞者であるきっポジ@kitpositionさんに、個人開発者の観点から制作にあたってのポイントや、注目したい事例についても教わりました。 -
公式アプリも内製でミニマムに制作。Unityで始める「ひとりDX」
愛媛県の地上波ローカルテレビ局「愛媛朝日テレビ」で2020年から放送中のクイズ番組『レデイゴー!テレビちゃん。早押しライブQ』。公式アプリの制作や番組システムの構築にUnityが活用されている。制作者の黒河純氏が取り組んだ「ひとりDX」の実例を聞いた。 -
Unityで人間の身体や都市を拡張するには?AR三兄弟が語る、「衝動」と「未練」から始まる制作プロセス
2009年に結成され、ARの領域をいち早く先導してきた開発者ユニット・AR三兄弟。活動開始当時と現在を比較して、「こんなに恵まれた時代はないと思います。やりたければできるツールが何でも揃っている。Unityがあり、チュートリアルがあり、開発事例がある」と語ります。