202511/12

【Webinar】Unity ゲーム開発オンラインセミナー#2 ~Unity 6を使いこなすためには!第二弾~

 

 

本オンラインセミナーでは、Unity のレンダリングを横断して、Shader 構造と Variant の影響、URP のデバッグ可視化、UGS の短時間セットアップを実践的に解説します。

Rendering Debugger や RenderGraph Viewer の活用、実事例に基づく最適化・トラブルシュート、エディターと Cloud ダッシュボード両方での設定フローを紹介。メモリやビルド時間、描画ボトルネック、オンライン運用など現場課題に直結し、Unity 6の新機能を踏まえたベストプラクティスを整理。初学者から実務者まで、学んだ内容を即日試せる構成となっています。

■概要

開催日時:2025/11/12 (水) 16:00~17:30 (予定)
視聴方法:Zoomウェビナー(事前登録制)
費用:無料

■こんな方におすすめ

【マルチプレイ/UGS】

  • Unity でマルチプレイヤーゲームを作りたい方
  • Unity 6の新規マルチプレイヤー機能について知りたい方

【URP デバッグ】

  • URP を使用したプロジェクトに携わっている開発者の方
  • Rendering Debugger や RenderGraph Viewer をまだ使用したことが無い方

【Shader Variant】

  • Shader の使用するメモリが多い、ビルド時間が長さに悩んでいる開発者の方
  • Unity の Shader の構造に興味のある方

受講者が得られる知見

  • 専用サーバーを用いたマルチプレイヤーゲームの展開プロセス
  • Unity マルチプレイヤーサービスを利用するためのブートストラップ手法
  • Rendering Debugger の活用例
  • RenderGraph Viewer を使用した、RenderGraph のデバッグ手法
  • Shader の構造(Shader そのものの書き方ではありません)
  • ShaderVariant に関する最適化
目次