20261/29

【Webinar】Unityゲーム開発オンラインセミナー2026 #1 ~Unity 6を使いこなすためには!【続編】~

 

 

本セミナーでは、前半・後半の2部構成で、Unity 6.3 / 6.4 世代における 2D表現とレンダリング基盤の進化を解説します。

前半パートでは、Unity の 2D 機能の一部である 2D アニメーションにフォーカスし、その内部的な仕組みや動作原理を詳しく解説します。あわせて、Unity 6.3 / 6.4 で加えられた改善点や変更点を紹介し、実装や運用にどのような影響があるのかを整理します。

後半パートでは、Unity 6 から導入された Render Graph API を取り上げます。Render Graph API が導入された背景と目的を解説するとともに、Unity 6.3 まで提供されていた互換モードが 6.4 以降で廃止される点を踏まえ、従来の Scriptable Render Pipeline を Render Graph API に対応させるための考え方と移行手順を、サンプルプロジェクトを用いて具体的に解説します。

■概要

開催日時:2026/1/29 (水) 16:00~17:30 (約1時間30分)
視聴方法:Zoomウェビナー(事前登録制)
費用:無料
講演者:名雪 通、佐光 一輝

■こんな方におすすめ

  • 2D Animationパッケージを使っている方、これから使おうと考えている方
  • Render Graph とは何かということを知りたい方。プロジェクトを Unity 6 にアップグレードした際に既存のレンダーパイプラインを Render Graph 対応しなければならなくなった方

受講者が得られる知見

  • 2Dアニメーションの仕組みと最近の改善
  • Render Graph に関する基本的な知識
  • Render Graph API を使ったカスタムポストプロセシングの記述方法
目次