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デザインパターンとSOLIDでコードをレベルアップ
E-Book「ゲームプログラミングのパターンでコードをレベルアップ」の改訂版となる本書は、コーディングスキルをさらに高め、より優れた Unity プロジェクトを作成するためのガイドです。また、キャリアを通じて役立つ業界標準のベストプラクティスの理解も深められるよう作成されています。 -
ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)で人気のシェーダーやビジュアルエフェクトを作成 ー Unity 6 版
こちらの e-book では、Unity 6 の URP(ユニバーサルレンダーパイプライン)を使って、さまざまなシェーダーやビジュアルエフェクトを作成する方法を学ぶことができます。 -
Unity で仮想現実体験と複合現実体験を作成
没入感あふれるバーチャル世界を旅したり、次元を超えて移動したり、デジタルの驚きを現実の世界と融合させたり――仮想現実(VR)や複合現実(MR)がもたらす可能性は、クリエイターの想像力を形にする新たな扉を開いてくれます。 今回ご紹介する最新の総合ガイドは、経験豊富な3DアーティストやUnity開発者によって作成されており、没入感のあるインタラクティブな世界を作るために必要なツールや手法、テクニックが幅広くまとめられています。環境の構築から直感的な操作の実装まで、VRやMRアプリケーションを形にするためのヒントやアドバイスを得ることができます。 -
Unite Seoul 2025 講演動画アーカイブ
4月15日に行われた Unite Seoul 2025 の講演を一部まとめたページです。Unity スタッフからの最新の情報をぜひご覧ください。 ※なお、動画は随時追加されていく予定です。 【Unite Seoul 2025 講演アーカイブ】Unity Source Code Quick Guide - ダウンロー... -
C# スタイルガイドを 使用して、クリーンで スケーラブルな ゲームコードを書く ー Unity 6版
本書は、以前ご紹介したガイドに続く第2弾として、業界標準のC#コードスタイルをより深く活用するための実践的なアドバイスを、専門家からの見解を交えてお届けするeBookです。本ガイドを活用することで、チーム全体が統一されたコードスタイルを確立し、保守性と拡張性に優れたコードベースの構築を目指します。 -
Unity におけるマルチプレイヤーネットワーク入門 (Unity 6 対応)
ネットワークを用いたゲーム開発は一般的なシングルプレイヤーアプリケーションよりも複雑になることが多く、初心者にとっては敷居が高い場合があります。この eBook では、Unity のネットワークツールに基づくマルチプレイヤーゲームの設計プロセスを紹介し、理論的知識と実践的な応用例を通してスムーズな開発スタートをサポートします。また、Unity Asset Store で無料で提供している Starter Assets - ThirdPerson パッケージを活用し、Netcode for GameObjectsを用いた代表的な使用例を取り上げています。 -
Unity ゲーミングレポート 2025
Unity ゲーミングレポート 2025を公開!30億のプレイヤー市場で成功する生存戦略とは? -
開発者が2025年のUnityゲームレポートで変化に対応する方法を学ぶ
「毎年、私たちはGDC(ゲーム開発者会議)の開始にあたり、約500万人のUnity開発者、グローバル調査、そして20のスタジオからの洞察に基づく独自のデータを活用し、主要なトレンドを特定する「Unity Gaming Report」を発表しています。」 -
Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版
アプリケーションの最適化は、ゲーム開発サイクル全体を支える重要なプロセスです。昨今、コンソールやPCに対応したゲームが60フレームで、かつスムーズに動く事がスタンダードと思う方も多いかもしれませんが、複数プラットフォームでそのパフォーマンスを達成することは困難です。 このガイドではUnity のエキスパートがゲーム開発サポート時に役立った最適化のベストプラクティスやtipsをまとめたものになります。 -
Unity におけるモバイル、XR、ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版
モバイル、XR、そして WebGL は目覚ましい進化を続けており、アクティブユーザーの数は今や数十億人に達しています。これらアプリケーションの最適化は、ゲーム開発の全工程を支える大切なプロセスです。 このガイドは、数々のゲーム開発をサポートしてきた Unity エンジニアの最適化についての知識およびアドバイスをまとめたものです。