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Unity で高度なビジュアル エフェクトを作成するため の決定版ガイド
本書は、Unity 6 におけるビジュアルエフェクト開発のための、これまでにない包括的なガイドブックです。ゲーム開発現場の Unity エンジニアやテクニカルアーティストの知見を集約し、Unity のビジュアルエフェクトツールを最大限に活用するためのノウハウをまとめました。 -
Unity 上級開発者向けUI Toolkit ー Unity 6版
「Unity 上級開発者向けUI Toolkit (Unity 6 エディション)」は、UI アーティスト/デザイナーと UI プログラマーの両方を対象とした、まったく新しいガイドです。e-bookの各セクションでは特定のツールセットに焦点を当て、ご自身の役割やニーズに最も関連する部分を簡単に選んで読むことができます。 -
Unity 6でのエディターワークフロー、デバッグ、グラフィックス、アートアセット、そして2Dのベストプラクティスに関するヒント
Unityを毎日使っている方なら、効率的に作業することがいかに重要かご存知でしょう。Unityの目標は、皆さんがツールを最大限に活用し、より短い時間で多くのことを成し遂げられるようサポートすることです。 この100ページ以上にわたる最新版ガイドでは、ゲーム開発のあらゆる段階で作業効率を高めるためのヒントを紹介しています。Unityを始めたばかりの方にも、長年使い続けている方にも役立つ内容となっています。 -
Webゲームのローンチと運営のための5つの基本原則
このeBookでは、これからWebゲーム開発を目指す方から経験豊富な開発者まで、Unity Webを使って高パフォーマンスなWebゲームを構築するための5つの基本原則を深く理解できます。 さらに、『Ready, Set, Cook!』『Kasama: The Awakening』『SquadBlast』『Project Prismatic』など人気タイトルがどのようにWebで誕生したのか、舞台裏も紹介しています。 -
デザインパターンとSOLIDでコードをレベルアップ
E-Book「ゲームプログラミングのパターンでコードをレベルアップ」の改訂版となる本書は、コーディングスキルをさらに高め、より優れた Unity プロジェクトを作成するためのガイドです。また、キャリアを通じて役立つ業界標準のベストプラクティスの理解も深められるよう作成されています。 -
ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)で人気のシェーダーやビジュアルエフェクトを作成 ー Unity 6 版
こちらの e-book では、Unity 6 の URP(ユニバーサルレンダーパイプライン)を使って、さまざまなシェーダーやビジュアルエフェクトを作成する方法を学ぶことができます。 -
Unity で仮想現実体験と複合現実体験を作成
没入感あふれるバーチャル世界を旅したり、次元を超えて移動したり、デジタルの驚きを現実の世界と融合させたり――仮想現実(VR)や複合現実(MR)がもたらす可能性は、クリエイターの想像力を形にする新たな扉を開いてくれます。 今回ご紹介する最新の総合ガイドは、経験豊富な3DアーティストやUnity開発者によって作成されており、没入感のあるインタラクティブな世界を作るために必要なツールや手法、テクニックが幅広くまとめられています。環境の構築から直感的な操作の実装まで、VRやMRアプリケーションを形にするためのヒントやアドバイスを得ることができます。 -
Unite Seoul 2025 講演動画アーカイブ
4月15日に行われた Unite Seoul 2025 の講演を一部まとめたページです。Unity スタッフからの最新の情報をぜひご覧ください。 ※なお、動画は随時追加されていく予定です。 【Unite Seoul 2025 講演アーカイブ】Unity Source Code Quick Guide - ダウンロー... -
C# スタイルガイドを 使用して、クリーンで スケーラブルな ゲームコードを書く ー Unity 6版
本書は、以前ご紹介したガイドに続く第2弾として、業界標準のC#コードスタイルをより深く活用するための実践的なアドバイスを、専門家からの見解を交えてお届けするeBookです。本ガイドを活用することで、チーム全体が統一されたコードスタイルを確立し、保守性と拡張性に優れたコードベースの構築を目指します。 -
Unity におけるマルチプレイヤーネットワーク入門 (Unity 6 対応)
ネットワークを用いたゲーム開発は一般的なシングルプレイヤーアプリケーションよりも複雑になることが多く、初心者にとっては敷居が高い場合があります。この eBook では、Unity のネットワークツールに基づくマルチプレイヤーゲームの設計プロセスを紹介し、理論的知識と実践的な応用例を通してスムーズな開発スタートをサポートします。また、Unity Asset Store で無料で提供している Starter Assets - ThirdPerson パッケージを活用し、Netcode for GameObjectsを用いた代表的な使用例を取り上げています。