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6 人のチームが『LEGO® Builder’s Journey』をわずか 3 か月で Apple Vision Pro に移植した方法
Apple Arcade で最初にリリースされた Light Brick Studio の没入型マルチプラットフォームパズルゲーム『LEGO Builder's Journey』は、着実に勢いを増しています。空間コンピューティングの新時代を受け入れ、このタイトルを Apple Vision Pro に移植した Light Brick Studio が学んだこととは? -
Subcult Joint は『Cookie Cutter』で 2,000 以上のスプライトシートと 10,000 以上の 2D ライトをどのように上手く管理したか
Subcult Joint が 2D ツールを使用し、さらに開発の最終段階で Unity バージョンをアップグレードすることで、この斬新な格闘ゲームにもたらした新たな可能性についてご紹介します。 -
フォルダー構成が重要な理由
Customer Success チームのコンサルタントとして、よく「アセットバンドルを正しく構築できているか」といった質問を受けます。私の答えは毎回同じで、「プロジェクトによりけり」です。その後、お客様に直接詳細をお聞きしています。この回答は正確ではありますが、今後のプロジェクトに役立つ知見は得られないでしょう。 -
Unityを活用したチーム全体での効率的な分業体制により、スケジュール厳守の状況下でも作品の世界観を損なわずに期日通りの開発を実現
累計発行部数2800万部を突破し(2023年9月現在)、2022年にはテレビアニメ化もされた人気サッカー漫画『ブルーロック』のゲーム化プロジェクトに、同社はUnityの採用を決定。プロジェクトのキックオフから「2022年11月開催のワールドカップに間に合わせる」というスケジュール厳守の状況下にもかかわらず、独自のアドベンチャーシステムを実装して、作品の世界観を活かしたゲームに仕上げることができました。 -
Unity 2022 LTS で Shader Graph を使用して自然環境のシェーダーを作る方法
このブログでは、2022 LTS でユニバーサルレンダーパイプライン(URP)を使用して、2 つの異なる自然環境のシェーダーを作成する方法をご紹介します。また、スタイライズされた水シェーダーとセミリアルな砂シェーダーの作り方もご紹介します。アセットは、新しい URP 3Dサンプル シーンとともにリリースされます。 -
Burst インスペクターの検索パフォーマンスの改善
このブログでは、Burst インスペクターの最近のパフォーマンス変更を可能にした、最適化の経験についてご紹介します。 -
ゲームクリエイターのための3D都市モデルデータ活用入門
PLATEAUの3D都市モデルについての基礎知識や、それらを活用したゲーム制作の方法やメリットをまとめました。また、3D都市モデルの開発コンテスト「PLATEAU AWARD 2022」の受賞者であるきっポジ@kitpositionさんに、個人開発者の観点から制作にあたってのポイントや、注目したい事例についても教わりました。 -
公式アプリも内製でミニマムに制作。Unityで始める「ひとりDX」
愛媛県の地上波ローカルテレビ局「愛媛朝日テレビ」で2020年から放送中のクイズ番組『レデイゴー!テレビちゃん。早押しライブQ』。公式アプリの制作や番組システムの構築にUnityが活用されている。制作者の黒河純氏が取り組んだ「ひとりDX」の実例を聞いた。 -
Unity 2022.2 におけるジョブシステムのパフォーマンススケーリングの改善 – パート 2:オーバーヘッド
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Unity 2022.2 におけるジョブシステムのパフォーマンススケーリングの改善 – パート 1:背景と API