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Made with Unity ゲーム:2024 年 7 月の振り返り
2024 年 7 月に Unity を使って制作され、早期アクセスまたは正式リリースされたゲームの中から、できる限り多くをご紹介します(すべてを網羅したリストではありません)。 -
『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」と「自動化」にあり
Unityを採用し、制作された『ドラゴンクエストモンスターズ3』。今作の特徴は、登場する「モンスター種類の多さ」にあります。約500種類という大量の3Dモンスターたちを生み出し、管理した苦労や工夫をうかがい、Unityを活用した制作の効率化とクオリティ向上のヒントをいただきます。 -
Made with Unity ゲーム:2024 年 6 月の振り返り
今月はそれはもう大変な 1 か月でした。制作発表、デモ、ニューリリースまで、6 月に Unity で制作されたゲームには見どころがたくさんあります。 -
シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由
2023年11月、「桃太郎電鉄」シリーズの最新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』がリリースされ、その制作にはコンシューマーゲームとしての「桃鉄」では史上初めて、Unityが導入されました。 -
『呪術廻戦 ファントムパレード』は、いかに“神を細部に宿した”のか?Unityで「史上最高峰の2Dグラフィック」に挑戦した開発環境
2023年11月、テレビアニメ『呪術廻戦』初のスマートフォンゲーム、『呪術廻戦 ファントムパレード』がリリースされました。制作を手掛けたのは、『戦国炎舞 -KIZNA-』や『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』などのヒットゲームを世に送り出してきた、株式会社サムザップです。 -
Kluge Interactive が『Synth Riders』を Apple Vision Pro に移植した方法
没入型リズムゲームの『Synth Riders』は、2019 年に Steam VR と Meta Quest で発売され、その後 Apple Vision Pro を含む多数のデバイスに移植されました。同社のチームは visionOS 向け混合現実(MR)開発を通して、以下のことを学びました。 -
リッチな LLM 統合を使用し、Muse Chat で適合性と信頼性を高める
Unity Muse は、AI 機能により、リアルタイム 3D エクスペリエンスの模索、アイデア生成、イテレーションを支援します。Muse Chat は、制作を加速させるために使用できる多くのツールのうち 1 つです。Muse Chat はユーザーのアシスタントとなり、ユーザーが Unity の知識やエディターの情報に簡単にアクセスできるようにし、Unity エディターとプロジェクトのコンテキストを考慮しながら、デバッグに関するアドバイス、コード生成機能で初期コードを生成する方法などについて、役立つ情報を提供します。 -
新しいマッチ 3 のサンプルゲーム『Gem Hunter Match』から、ライティングと視覚効果の手法を学ぶ
Unity 公式の新しいサンプルプロジェクトである『Gem Hunter Match』は、Unity 2022 LTS のユニバーサルレンダーパイプライン(URP)で作成された人目を引くライティングと視覚効果により、2D パズル(マッチ 3 ゲーム)において競合に差をつける方法を紹介しています。 -
ピアツーピアマルチプレイヤーのヒット作『Ship of Fools』による Fika Productions の船出
リードゲームプレイプログラマーの Daniel Carmichael 氏と開発者の Yannick Vanderloo 氏にお話を伺い、ゲーム業界にとって複雑な時期に『Ship of Fools』を市場に送り出すために解決しなければならなかった開発上の課題について深堀りしました。 -
6 人のチームが『LEGO® Builder’s Journey』をわずか 3 か月で Apple Vision Pro に移植した方法
Apple Arcade で最初にリリースされた Light Brick Studio の没入型マルチプラットフォームパズルゲーム『LEGO Builder's Journey』は、着実に勢いを増しています。空間コンピューティングの新時代を受け入れ、このタイトルを Apple Vision Pro に移植した Light Brick Studio が学んだこととは?