-
ZephyrMobile、Vectorに強化されたUnity AdsでiOSインストール数を50%*増加、CPIを7%**削減
ZephyrMobileは、Tripledot Studios Limitedの子会社でチェコ共和国に拠点を置くゲームスタジオで、『Nut Sort: Color Sorting Game』や『Math Crossword - Number Puzzle』といった人気パズルゲームで知られています。ZephyrMobileが自社パズルゲームの自社アプリのスケールを拡大をしようとした際、UnityチームはUnity AdsネットワークとVectorの力を活用したUA戦略を提案しました。 -
ハイブリッドゲームで理想的な勝敗バランスを実現する4つの方法
ハイブリッドカジュアルゲームの設計において、勝敗条件のバランスを適切に取ることは非常に重要です。プレイヤーを成功へ導く「勝ち条件(Win Condition)」に注力するのは開発者にとって自然なアプローチに思えますが、実は「負け条件(Lose Condition)」も同様に重要であり、これを見落とすとゲームの根幹に盲点が生まれてしまいます。 -
VoodooがVectorに強化されたUnity Adsでスケーラブルな成長を実現
Voodooはフランスに本社を置く大手モバイルゲーム・アプリパブリッシャーで、『Mob Control』『Block Jam』『Cup Heroes』『Paper.io』などのヒット作で知られています。『Mob Control』のスケールを模索していた同社は、Unityチームと連携し、Vectorを搭載したUnity Adsを活用してユーザー獲得(UA)戦略の多様化に取り組みました。 -
IAPからハイブリッドマネタイズへ:プレイヤーを最優先に考えるアプローチ
多くの無料プレイゲームアプリにとって、アプリ内課金(IAP)は主要な収益化手法です。IAPは、リソースやプレイヤー体験への負荷が少ない中で、高い収益を生み出す可能性があります。しかし、IAPにのみ、あるいはほぼIAPに依存することには、長期的なゲームの成功に影響を与える可能性のあるトレードオフが存在します。 -
CTWがTapjoy from Unityを活用してHTML5ゲームをスケールし、D30 ROAS目標を150%上回る成果を達成した方法
Change the World Inc(CTW)は、日本を代表するIPゲームプラットフォーム企業であり、「ビビッドアーミー」、「蜘蛛ですが、なにか?」、「クイーンズブレイドリミットブレイク」などのHTML5アニメヒット作品で知られています。CTWのユーザーは、同社独自のG123プラットフォームから直接ウェブベースのゲームを楽しむことができます。CTWが「ビビッドアーミー」の規模拡大を目指した際、Unityチームは新たな高価値ユーザーにリーチするため、Unityの成果報酬型広告(CPA)キャンペーンを活用したTapjoyの導入を提案しました。 -
Battle Creek Games、Unityを活用してROASを21%向上、デイリー広告収益を2倍に
Battle Creek GamesがUnityのエコシステムを活用して、高品質なユーザーを獲得し、魅力的な広告を迅速に制作し、広告収益を最適化し、競争の激しいアクションゲームジャンルで著しい成長を遂げた方法をご紹介します。 -
Supersonic from Unity、5年間で62億ダウンロード達成
2025年2月、Supersonicはモバイルゲームパブリッシャーとしてのサービス開始から5周年という大きな節目を迎えました。2020年2月のローンチ以来、Supersonicのゲームは全世界で累計62億ダウンロードを突破しました(注:2025年1月27日時点)。さらに2024年1月から10月にかけては、月間アクティブユーザー数が平均1億9000万人に達しています(出典:Appsflyer)。 -
EOGAMES StudioとSupersonicが『Screw Master 3D: Pin Puzzle』を型破りなゲームデザイン手法でスケールアップ
EOGAMES StudioはSupersonicと協力し、WeChatで最初にリリースされた人気プロトタイプ『Screw Master 3D: Pin Puzzle』を世界的なヒット作へとスケールアップさせました。その方法をご紹介します -
Finz Games、Unity LevelPlayで収益を20%向上、DAUを10倍に拡大
ラホールを拠点とするFinz Gamesは、パキスタン有数のモバイルゲームスタジオであり、スポーツおよび格闘系ゲームでよく知られています。複数のプラットフォームと地域で展開される同スタジオのタイトルは、世界中で10億件以上のダウンロードを記録しています。 -
Finz Games、Unity LevelPlayで収益を20%向上、DAUを10倍に拡大
ラホールを拠点とするFinz Gamesは、パキスタン有数のモバイルゲームスタジオであり、スポーツおよび格闘系ゲームでよく知られています。複数のプラットフォームと地域で展開される同スタジオのタイトルは、世界中で10億件以上のダウンロードを記録しています。