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Springcomes、Tapjoyのオファーウォールのセルフサービス機能を活用してUAを拡大しつつROAS目標を達成
Springcomesは、韓国ソウルを拠点とするモバイルゲームの開発およびパブリッシャーです。クオリティと楽しさを重視するチームは、カジュアルゲームから複雑なゲーム体験に至るまで、50以上のタイトルをリリースしてきました。 -
Mytona、Ad QualityでSeekers Notesのプレイヤー体験を向上・保護
Mytonaはニュージーランドに本社を置くグローバルなモバイルゲームパブリッシャーです。代表作である「Seekers Notes」は、アイテム探しゲームとして高品質なビジュアル、魅力的なゲームプレイ、シームレスなユーザー体験の提供に注力しています。その結果、特に女性を中心に熱心なファン層を築いてきました。ゲームが拡大するにつれ、Mytonaは広告収益化がプレイヤー体験を損なわないようにすることを重視しました。 -
リワードの進化:マーケティングモデルからロイヤリティによるドライブへ
今年初め、私は他のUnityエキスパートと共に2025年のモバイルゲームトレンドを予測しました。その中で私が挙げた予測の一つが、リワードエコシステムの継続的な成長です。過去のような爆発的なペースではなく、より安定的かつ戦略的な拡大が進むだろうというものです。 -
トレンド先取り:ハイブリッドゲームにおけるテーマ切り替えのテクニック
ハイブリッドゲームの世界は迅速に変化しており、トレンドに飛び乗った時には、すでにその勢いが衰えている可能性があります。だからこそ柔軟性が鍵となり、テーマを素早くかつシームレスに切り替える能力がゲームの成功を左右します。ゲームにおいてはメカニクス(仕組み)が真の核ではありますが、テーマはゲームに命を吹き込み、新しいプレイヤーを惹きつけ、既存プレイヤーを夢中にさせる重要な要素です。 -
プレイヤーを夢中にさせる、やみつきになるハイブリッドゲームメカニクス3選
魅力的なゲームを作るには、適切なハイブリッドゲームメカニクスの活用が欠かせません。本記事では、プレイヤーを引きつけ、長く遊び続けてもらうために効果的な3つの代表的なメカニクス「マッチ」、「選択肢」、「リソース管理」に焦点を当てて紹介します。これらは単なるエンターテインメント要素ではなく、戦略と満足感の瞬間を生み出すものです。それぞれの魅力と、記憶に残るゲーム体験を生み出すための工夫を見ていきましょう。 -
SupersonicとRidggeが「Conquer Countries」で意思決定ジャンルを制覇
2020年に設立されたRidggeは、トルコを拠点とする小規模スタジオです。彼らの最新タイトル「Conquer Countries」は、初めてのハイブリッドカジュアルゲームへの挑戦となりました。このゲームをスケールし、バランスを整え、収益化するには、ハイブリッドカジュアルの成功方法を理解しているパブリッシャーが必要でした。そこで彼らが選んだのがSupersonicです。 -
Auraリターゲティングで離脱ユーザーとの関係を再構築
アプリ開発者にとって、ユーザー離脱は最大の課題の一つです。実に90%のユーザーがアプリをダウンロードしてから30日以内に利用をやめてしまい、最も人気のあるアプリでさえ、80%を超える定着率を維持するのは困難です。だからこそ、非アクティブなユーザーを再び惹きつけることは「重要」どころか「不可欠」なのです。すでにアプリに興味を示した人々と再びつながり、最初にダウンロードした理由を思い出してもらうことが鍵になります。 -
ゲーム内課金でプレイヤーを課金ユーザーへと転換する魅力的なオファーの作り方
ゲームを収益化するには、魅力的なゲームプレイを提供するだけでなく、プレイヤーがつい手を伸ばしたくなるようなIAPオファーを提示することも重要です。しかし、課金を促すことと、ゲームエコノミーのバランスを崩してしまうことの間には微妙なラインがあります。鍵となるのは、プレイ体験を損なうことなく、価値あるIAP(アプリ内課金)オファーを丁寧に設計することです。 -
Unico、Unityのゲームデザイン&収益コンサルティングでポートフォリオ全体でエンゲージメントとリテンションを向上
カリフォルニア州に拠点を置くUnicoは、「Who is?」「Word Pearls: Word Games」「Brain Test」などの革新的なトリビア・パズルゲームで業界のリーダーとなってきました。これまでに40以上のタイトルを26言語でリリースし、最も人気の高い5タイトルで合計12億以上のダウンロード数を誇るなど、Unicoはゲームを成功に導く方法を熟知しています。 -
ZephyrMobile、Vectorに強化されたUnity AdsでiOSインストール数を50%*増加、CPIを7%**削減
ZephyrMobileは、Tripledot Studios Limitedの子会社でチェコ共和国に拠点を置くゲームスタジオで、『Nut Sort: Color Sorting Game』や『Math Crossword - Number Puzzle』といった人気パズルゲームで知られています。ZephyrMobileが自社パズルゲームの自社アプリのスケールを拡大をしようとした際、UnityチームはUnity AdsネットワークとVectorの力を活用したUA戦略を提案しました。