-
CTWがTapjoy from Unityを活用してHTML5ゲームをスケールし、D30 ROAS目標を150%上回る成果を達成した方法
Change the World Inc(CTW)は、日本を代表するIPゲームプラットフォーム企業であり、「ビビッドアーミー」、「蜘蛛ですが、なにか?」、「クイーンズブレイドリミットブレイク」などのHTML5アニメヒット作品で知られています。CTWのユーザーは、同社独自のG123プラットフォームから直接ウェブベースのゲームを楽しむことができます。CTWが「ビビッドアーミー」の規模拡大を目指した際、Unityチームは新たな高価値ユーザーにリーチするため、Unityの成果報酬型広告(CPA)キャンペーンを活用したTapjoyの導入を提案しました。 -
Supersonic from Unity、5年間で62億ダウンロード達成
2025年2月、Supersonicはモバイルゲームパブリッシャーとしてのサービス開始から5周年という大きな節目を迎えました。2020年2月のローンチ以来、Supersonicのゲームは全世界で累計62億ダウンロードを突破しました(注:2025年1月27日時点)。さらに2024年1月から10月にかけては、月間アクティブユーザー数が平均1億9000万人に達しています(出典:Appsflyer)。 -
Finz Games、Unity LevelPlayで収益を20%向上、DAUを10倍に拡大
ラホールを拠点とするFinz Gamesは、パキスタン有数のモバイルゲームスタジオであり、スポーツおよび格闘系ゲームでよく知られています。複数のプラットフォームと地域で展開される同スタジオのタイトルは、世界中で10億件以上のダウンロードを記録しています。 -
Finz Games、Unity LevelPlayで収益を20%向上、DAUを10倍に拡大
ラホールを拠点とするFinz Gamesは、パキスタン有数のモバイルゲームスタジオであり、スポーツおよび格闘系ゲームでよく知られています。複数のプラットフォームと地域で展開される同スタジオのタイトルは、世界中で10億件以上のダウンロードを記録しています。 -
SupersonicとFutureBrightが連携し、ハイブリッドヒットゲーム「Backyard Master」を開発
-
コネクテッドTVがあなたのアプリマーケティング戦略に適しているか
テレビ番組を一気見するという習慣は、今や野球やバーベキューと並ぶほど私たちの文化に根づいています。そして、その文化的変化を実現させたのがコネクテッドTV(CTV)です。 すでに2億2,570万人のアメリカ人がCTVで動画コンテンツを視聴していることからも、視聴者がストリーミングサービスへ移行しているのは明らかです。 -
NetEase GamesがTapjoyオファーウォール戦略を最適化し、収益を6倍に増加させた方法
NetEase Gamesは、『Marvel Rivals』、『Once Human』、『荒野行動(Knives Out)』、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』などで知られる、世界的なゲーム開発・パブリッシャーです。同社が『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の収益向上を図る際、UnityはTapjoyオファーウォールの最適化を提案しました。 -
MetacoreがUnityのゲームコンサルティングを活用して、非課金ユーザーのIAPとARPDAUを5倍に増加させた方法
Metacoreの広告収益化マネージャーであるVeera Ranta氏は、UnityのGame Design & Revenue Consultancyチームとの連携と、Merge Mansionの収益化戦略へのUnity LevelPlayの導入が、非課金ユーザー間においてIAP(アプリ内課金)およびARPDAUを5倍にまで引き上げた経緯を語ります。 -
Comind、TapjoyのマルチリワードとデイリーリワードCPEキャンペーンで段階的なスケールを実現
中国を拠点とするモバイルゲームパブリッシャーComindは、Magic Sevenグループの一員として、『Crazy Sort - Goods Sort 3D』や『Sort Match - 3D Goods Master』などの人気パズルゲームで知られています。『Crazy Sort - Goods Sort 3D』の成長を目指す中で、Unityチームはユーザー獲得(UA)戦略の多様化を提案し、Tapjoyのマルチリワードおよびデイリーリワード型CPE(Cost Per Engagement)キャンペーンの導入を提案しました。 -
広告キャンペーンにおけるクリエイティブ摩耗を防ぐ方法
クリエイティブ摩耗は、キャンペーンのパフォーマンス最大化を妨げる要因となります。同じ広告が繰り返しユーザーに表示されると、エンゲージメント率が低下してしまうためです。 ironSource AdsやUnity Adsのような広告ネットワークでは、1つのキャンペーンにつき数十種類のクリエイティブを配信することが可能です。これを戦略的に活用することで、クリエイティブ摩耗を防ぎ、広告のフレッシュさと魅力を維持できます。ここでは、キャンペーン全体でクリエイティブのパフォーマンスを維持するための実践的な方法を紹介します。