【E-Book】HD レンダーパイプライン( HDRP ):ライティングを有効に活用するのに最も信頼性の高いガイド
高解像度レンダーパイプライン(HDRP)におけるライティングの決定版(Unity 2021 LTS版)をご紹介します。この包括的なガイドは、既存のUnityテクニカルアーティストや開発者が、PCとコンソールの両方のゲーム向けにHDRPのハイエンドで物理ベースのライティングテクニックをさらに探求することをサポートします。
このガイドブックで扱われている新しいトピックの一部は下記となります。
- 軽いアンカー:カメラと被写体の角度と距離をコントロールすることで、素早くライトをセットアップ。
- クラウドレイヤー:空と視覚環境のオーバーライドを補完する自然な雲を生成する雲レイヤーシステムについて学びましょう。
- 被写界深度の更新:Volume Override、Cinemachine、Physical Cameraの各プロパティに加えられたアップデートについては、こちらをご覧ください。
- レンズフレア:レンズフレアのサンプルパッケージをチェックして、レンダリングプロセスにどのような場合にレンズフレアを含めるべきかを確認しましょう。