Unity 6 – 日本語情報ページ

Unity の最新のエディターバージョンである Unity 6 の情報をまとめたページです(本ページの内容は、2025年4月25日時点の情報に基づいています)
目次

Unity 6 とは

Unity 6 は、これまでで最も高性能かつ安定性の高い Unity エンジンのバージョンとして設計され、ゲーム開発やリアルタイム運用をはじめとする多様なニーズに対応します。実際の制作環境で検証を行い、モバイルやコンソール、PC、XRデバイスなど、幅広いプラットフォームにおいて卓越したパフォーマンスと信頼性を提供しています。

現行の LTS バージョン – Unity 6.0 (2024年 10月17日にリリース)

主な機能

本バージョンにおける追加機能、パフォーマンス改善、バグ修正などの詳細はこちらのダウンロードアーカイブより、(Unity 6) (LTS) を選択し、ご確認いただけます。
また、Unity マニュアルの新着情報ページでは、最も重要な新機能の詳細をご覧いただけます。

現行の Supported バージョン- Unity 6.1 (2025年 04月24日にリリース)

主な機能

  • グラフィックス向上に役立つ機能の追加
  • より効率的なワークフローの実現
  • 更なるマルチプラットフォームへの展開
    • 折りたたみ式デバイス対応や、Android XR・Meta Quest のビルドプロセスの向上など

本バージョンにおける追加機能、パフォーマンス改善、バグ修正などの詳細はこちらのダウンロードアーカイブより、(Unity 6) (Supported) を選択し、ご確認いただけます。
また、Unity マニュアルの新着情報ページでは、最も重要な新機能の詳細をご覧いただけます。

リリースサポートについて

Unity 6 では、新たなリリースサポート体制により、すべてのバージョンが一貫した品質と安定性を確保しています。
長期サポート(LTS) およびアップデートリリース (Supported) を導入することで、Unity 6 のバージョン間でスムーズなアップグレードを可能にします。

Long Term Support (LTS / 長期サポート)

  • 年に 1 回のリリース
  • 2 年間のサポート
  • Unity Enterprise および Unity Industry ユーザーは追加で 1 年のサポート
  • バグ修正と重要なプラットフォーム更新のための定期的なパッチが提供されます

Supported

  • 年に数回のリリース
  • 次のアップデートリリースが公開されるまでサポートされます (例:Unity 6.1 → Unity 6.2)
  • LTSと同等のサポートで、週ごとにパッチが提供されます
  • LTSと同じQAテストを行い、プロダクション環境でもご利用いただけます

サポートの詳細についてはこちらのブログをご覧ください。

Unity 6 関連コンテンツ一覧

動画

Unity 6で実装されたグラフィックス機能による様々なプラットフォームでのパフォーマンス向上についての講演です。

Unity 6 では Web プラットフォーム(Web ブラウザ)のサポートが強化されています。注目のポイントや、オススメの設定方法などについて解説しています。

Netcode for EntitiesおよびECS for Unityを実装したデモ「Megacity Metro」を使用してMultiplayゲームサーバホスティングの簡単な手法を解説しています。

Compute Shader について学ぶ3部構成の動画シリーズ。マウスカーソルに沿って動くパーティクルを生成するカーネルを作成します。

Input Systemについて学ぶ7部構成の動画シリーズ。Input Systemの基礎、スクリプティング、モバイル操作、UI Toolkitの統合、インゲームリバインディングについて学びます。

Render Graph のリソースを活用しながら、ビューワーの操作方法やパイプラインの仕組みを学びます。
また、Shader Graph の素材を用いて、フルスクリーン対応のディザー効果を持つレンダリング機能を作成することができます。

その他の動画については Unity および Unity Japan の公式 YouTube チャンネルをご確認ください

※ YouTube 自動字幕翻訳推奨

ショート動画やライブのアーカイブもぜひご覧ください

サンプルプロジェクト

Asset Store

Fantasy Kingdom in Unity 6 | URP

URP の高度なレンダリングパフォーマンス、最先端のライティング機能、そして強力なモバイル最適化を学べるサンプルプロジェクト。

URP 3D サンプル

さまざまなプラットフォームにおける URP の最適な使用法を学ぶために役立つサンプルプロジェクト。

Dragon Crashers – UI Toolkit

ランタイムゲーム向けのUI ToolkitおよびUI Builderワークフローを活用したサンプルプロジェクト。

Tanks!

戦車を操作する2人対戦型のバトルゲームで、マルチプレイヤーゲームの基礎や、物理挙動、UIおよびC#コード設計を学べるサンプルプロジェクト。
Unity 6 に対応することで、Webおよびモバイルプラットフォーム上でもプレイ可能。

Gem Hunter Match

2D スプライトやSprite Custom Lit Shaderを活用したライティング表現、VFX Graph を使用してグレアや波紋効果の表現などを学べる、3 マッチパズルゲームのサンプルプロジェクト。

Unity Japan Office

実在の Unity Japan オフィスを点群データ収録&メッシュ変換したデータを Unity にインポートしたデモシーンプロジェクト。

パッケージ・素材

eBook

Unity 上級クリエイター向けのユニバーサルレンダリングパイプライン

経験豊富な Unity 開発者およびテクニカルアーティストが、開発プロジェクトを Built-in レンダリングパイプラインからユニバーサルレンダリングパイプライン(URP)へ移行することを想定し、2 つのレンダリングパイプラインの違いや移行方法、URP の各機能について解説しています。

プロジェクト整理とバージョン管理のベストプラクティス  ー Unity 6 版

このガイドでは、バージョン管理の主な概念を説明し、利用可能なさまざまなバージョン管理システム(VCS)のうちいくつかを比較し、Unity Version Control と、Unity Asset Manager や Build Automation などそこから更に追加で使用できるツールをご紹介します。

Unity におけるモバイル、XR、ウェブのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版

このガイドは、数々のゲーム開発をサポートしてきた Unity エンジニアの最適化についての知識およびアドバイスをまとめたものです。

Unity によるコンソールとPC向けゲームのパフォーマンス最適化 ー Unity 6版

このガイドではUnity のエキスパートがゲーム開発サポート時に役立った最適化のベストプラクティスやtipsをまとめたものになります。

Unity におけるマルチプレイヤーネットワーク入門 (Unity 6 対応)

このeBookでは、Unity のネットワークツールに基づくマルチプレイヤーゲームの設計プロセスを紹介し、理論的知識と実践的な応用例を通してスムーズな開発のスタートをサポートします。

C# スタイルガイドを 使用して、クリーンで スケーラブルな ゲームコードを書く ー Unity 6版 

本eBookでは、業界標準のC#コードスタイルをより深く活用するための実践的なアドバイスを、専門家からの見解を交えてお届けしています。ガイドに記載されていることを活用することで、チーム全体が統一されたコードスタイルを確立し、保守性と拡張性に優れたコードベースの構築を目指します。

その他開発に役立つeBook一覧

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