【E-Book】アーティスト向けの 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング
このE-Bookは、商業用2Dゲームを作りたいUnity開発者やアーティストのために作られた、Unity の最大かつ最も包括的な2D開発ガイドです。このE-Bookは、Unity 2Dデモ「Dragon Crashers」のアートディレクターが執筆し、Unity 2Dのエキスパートが寄稿しています。
主なトピックは以下の通り:
- 2Dプロジェクトの設定
- UnityとDCCソフトウェア間のラウンドトリップ
- スプライト、法線マップ、マスクマップ、レイヤーの並べ替えを扱う
- カメラの設定
- アニメーションの作成とリギング
- ライトと特殊シェーダーのエフェクトとテクニックの設定
- プロジェクトの最適化
Unityの2Dツールセットの機能をフルに活用してマルチプラットフォームゲームを作りたいクリエイターにとって、貴重な情報源となることでしょう。