E-Book「ゲームプログラミングのパターンでコードをレベルアップ」の改訂版となる本書は、コーディングスキルをさらに高め、より優れた Unity プロジェクトを作成するためのガイドです。また、キャリアを通じて役立つ業界標準のベストプラクティスの理解も深められるよう作成されています。
本書では、SOLID 原則の実装方法に関する内容を拡充し、サンプルプロジェクトで実際に使えるコード例を交えながら解説しています。また、ファクトリー、オブジェクトプーリング、シングルトン、コマンドパターン、ステートパターン、オブザーバーパターン、MVP (Model View Presenter)、MVVM (Model-View-ViewModel)、ストラテジーパターン、フライウェイトパターン、ダーティフラグの合計11種類のプログラミングパターンを取り上げています。
サンプルプロジェクトでは、E-Bookの内容に沿って11のパターンそれぞれが実践的に示されています。アセットストアからプロジェクトをダウンロードし、各パターンに対応したシーンを見ながら、実際の活用例を確認できます。
なお、このプロジェクトには Unity 6 Preview 以降が必要です。