ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)で人気のシェーダーやビジュアルエフェクトを作成 ー Unity 6 版

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【E-Book】ユニバーサルレンダーパイプライン(URP)で人気のシェーダーやビジュアルエフェクトを作成 ー Unity 6 版

こちらの e-book では、Unity 6 の URP(ユニバーサルレンダーパイプライン)を使って、さまざまなシェーダーやビジュアルエフェクトを作成する方法を学ぶことができます。

パフォーマンスに優れ、さまざまな種類のゲームで活用できるビジュアルエフェクトの作り方を、以下の内容を含めて詳しく解説しています:

  • プロシージャルノイズやコンピュートシェーダーを使ったビジュアルエフェクト
  • 最新のトゥーンシェーダー
  • ライトプローブの代替として素早く柔軟に使える APV (Adaptive Probe Volumes) の活用法
  • 新しいレンダーグラフ API を使った Renderer Feature の作成方法

さらに、次のような手順も紹介しています:

  • ステンシルを使った X 線風イメージエフェクト
  • シェーダーグラフによるトゥーン&アウトラインシェーダー
  • ポストプロセスを使ったデカールやアンビエントオクルージョン効果
  • LUT 画像によるシーンのカラ―グレーディング
  • 反射と屈折の表現
  • URP での水面やボリューム雲の作成

e-book の各レシピには、実際の効果を確認できるサンプルシーンが付属しています。これらのサンプルシーンもまとめてダウンロードし、本書とあわせてご利用いただけます。

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