Unity ゲームのプロファイリングに関する決定版ガイド (Unity 6版)

プロファイリングは、効率的なコードと最適化されたメモリ使用量でゲームを実行するために不可欠です。また、特定のプラットフォーム仕様を満たすために必要な場合もあります。最終的には、ゲームを様々なデバイスでスムーズに動作確認することで、できるだけ幅広いユーザーに届けることに必要なプロセスとなります。

このe-Bookではハードウェアやプラットフォーム固有のプロファイリング ツールに関する知見を提供した Unity エンジニアや外部エキスパートなど、各分野の専門家との共同作業によるものです。

本ガイドでの主要ポイントは以下の通りです:

  • Unity 6 関連のプロファイリングツールの紹介
    (例: Unity プロファイラー、Profile Analyzer、Memory Profiler、フレームおよびレンダリングデバッガー、Project Auditor など)
  • コアパフォーマンスの概念の説明
  • プロファイリング手法:プロファイリングのタイミングと方法
  • Unity プロファイリング ツールのウォークスルーやネイティブ プラットフォーム固有ツールの概要
目次