本書は、Unity 6 におけるビジュアルエフェクト開発のための、これまでにない包括的なガイドブックです。ゲーム開発現場の Unity エンジニアやテクニカルアーティストの知見を集約し、Unity のビジュアルエフェクトツールを最大限に活用するためのノウハウをまとめました。
水や液体、煙、炎、爆発、天候、衝撃、魔法、電撃など、あらゆる種類のエフェクトを自在に表現するためのビジュアルエフェクトツールの使い方を、実践的なアプローチで詳しく解説しています。
主なトピックは以下の通りになります:
・VFX Graphとそのマルチレベル編集機能の使用
・VFX Graph のフローやロジックの理解
・Visual Effect コンポーネントによるゲームプレイとインタラクティブ性の作成
・パーティクルシステムの制作(ビルトイン・パーティクル・システムとVFX Graph の両方を使用
・シェーダーグラフと VFX Graph の併用
・パイプラインツールやサードパーティ製ソフトウェアと Unity の統合
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