このページでは、Unity Studioの基本操作から応用までを網羅したチュートリアル動画シリーズをご紹介しています。初めてUnity Studioを使う方でも安心して取り組めるよう、初回起動からプロジェクト作成、ユーザーインターフェースの理解、シーンビューの操作、アセットのインポート方法、そしてシーンのアニメーションまで、ステップごとに丁寧に解説しています。各動画を順番に視聴することで、Unity Studioの使い方を体系的に学ぶことができ、より効率的にクリエイティブな制作を始めることができます。
ぜひ、これらのチュートリアルを活用して、Unity Studioでの開発をスムーズに進めましょう!
Unity Studio – はじめに:イントロダクションと最初のプロジェクト
Unity Studioへようこそ!この最初のチュートリアルでは、Unity Studioの初回起動から最初のプロジェクト作成までの始め方を学びます。ログイン方法や、プロフィールや会社のワークスペースの切り替え、ゼロからのスタートやテンプレートの利用方法についても順を追ってご説明します。
Unity Studio – インターフェースの探索:基本的なUI要素
このチュートリアルでは、Unity Studioのユーザーインターフェースについて詳しくご紹介します。ヒエラルキー、プロジェクト、インスペクター、シーンビューなど、重要なパネルの操作方法を学びましょう。また、3Dモデルの追加や、シーン内の移動、オブジェクトのプロパティの調整方法についても解説します。
Unity Studio – シーンビューの操作
シーンビューの操作方法について、さらに詳しく見ていきましょう。このチュートリアルでは、Unity Studioでオブジェクトを移動、回転、拡大・縮小、コピー、削除する方法を学びます。また、シーンとのインタラクションやデモの実行、リアルタイムで結果をプレビューする方法もご紹介します。
Unity Studio – アセットのインポート
ご自身の作品をUnity Studioに取り込んでみましょう。このチュートリアルでは、Unityが搭載する統合アセットマネージャーを使って、シンプルな3Dモデルから複雑なCADファイルまで、さまざまなアセットをインポートする方法を学びます。
Unity Studio – シーンのアニメーション:動きとエフェクト
Unity Studioで、わずか数クリックでシーンに動きや生命感、スタイルを加えましょう。ゲームオブジェクトをアニメーションさせるための2つの強力な方法を学びます。
- アニメーションコンポーネントを使って、個々のオブジェクトを動かす方法
- アニメーションディレクターを使って、複数のオブジェクトを連携させ、複雑なシーケンスを作成する方法