すーけん(湯浅 弘基さん、大内 海斗さん)インタビュー
──先ほど表彰式が終わりましたが、賞をとった感想はいかがでしょう?
湯浅:まず賞をいただいということに感謝したいと思います。(僕は)Unityも1年くらいやり続けていて、こういった大会に初めて出て、プレゼンもやって。今までもプレゼンを一人でやったことはあったんですけど、今回は大内が隣にいたので、安心感がありました。
大内:僕も今回CG制作という役割で(プログラミングを担当した)湯浅君に便乗する形になったんですけど、賞を取れたってことはすごくうれしくて、部活でこんな敢闘賞なんていうすごい賞をとるのは初めてで、ほんとに名前が呼ばれた瞬間に、もう(涙が)にじんでしまって。もう嬉しくてしょうがないですね。もう、嬉しいの一言に尽きます!
大内海斗君(左)と開発リーダーの湯浅弘基君(右)
──ゲームを開発していて大変だったことは何でしょうか?
湯浅:プレゼンでも言ったんですが、FPSに新しくアイデアを加えるっていうのが一番苦労したかなって……。FPSっていうと、敵を撃つっていうのが普通なので、それをどうやって新しいものにしようかってところが一番苦労したかなと。(撃った弾を)跳弾をさせたのはちょっと新しかったのかなと。初めて実装したとき、このままいけるじゃん、みたいな(笑)。
──開発をしていて楽しかったことは?
湯浅:大内と普段FPSを遊んでいるんですが、自分たちで実際にFPSをつくることができたっていうのがすごい良かったかなって思います。
──次に作ってみたい、チャレンジしてみたいゲームのジャンルなどはあるでしょうか?
湯浅:そうですね、FPSは今までにも何度か作ってきていたので、次はアクションゲームとか……今回もいっぱい出てきたシンプルなゲームも作ってみたいと思っています。
大内:僕はCG担当でプログラミングをやってないので……。Unityを使えたらっていう話でいくと、例えば海とかですごい大きな船に乗って、競艇とかでボートレースとかスピードを出すような……あれを大きな船でやったらどうなるのかなとか思います。現実ではありえないけど、ドカーンとかバキューンとかそういうのをできたらと思ってるんですが、正直ちょっと難しいかな(笑)。
──ありがとうございました。これからも頑張ってください。
『You Are Sir 3D』タイトル概要
壁に当たると跳ね返るボール状の弾が特徴のFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲーム。弾の跳ね返りを利用してレバーを操作し、扉を開けて進んでいく。プレイヤーを追尾してくる敵や破壊できる障害物がある。画面には上方から見たナビマップが表示されている。全3ステージ構成。
チーム:すーけん(湯浅 弘基さん、大内 海斗さん)
2014年度 Unityインターハイ 敢闘賞作品